菅正剛は東北新社に在職?バンド時代はキマグレン?

トレンドニュース
スポンサーリンク

3日の文春砲で菅義偉首相の長男の菅正剛さんに注目が集まっています。

菅正剛さんは、国家公務員倫理法に抵触する違法な接待を繰り返し受けていた疑いがあると報じられています。

菅正剛さんは東北新社に勤めているらしくバンドもやっていたと報じられているので、その辺の事情やバンド時代のことについて調べました。

スポンサーリンク

菅正剛は文春砲たけど東北新社に在職?

週刊文春では、菅義偉首相の長男の菅正剛さんが総務省幹部を違法接待と報じられました。

総務省の幹部らが、同省が許認可にかかわる衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男から、国家公務員倫理法に抵触する違法な接待を繰り返し受けていた疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

文春WEB

ここに書かれている衛星放送関連会社というのが「東北新社」という会社のようです。

菅正剛さんは、第1次安倍政権で菅義偉首相が総務大臣として初入閣(2006年)した時に総務大臣秘書官になり、2007年までの9ヶ月間務めました。

そして2008年に東北新社に入社しています。

現在は、メディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長と東北新社グループの株式会社囲碁将棋チャンネルの取締役を兼務しているそうです。

実は

東北新社は衛星放送チャンネルの『スターチャンネル』や『囲碁・将棋チャンネル』、『ザ・シネマ』などを持ち、それらのチャンネルは、総務省から認定を受けた上で事業運営されている。

というところで、総務省幹部と関わりがあったものと見られます。

菅正剛さんについては

大成建設に勤めているという情報もありましたが、文春オンラインにて「東北新社」勤務と出ているので、大成建設説は間違いのようですね。

菅正剛バンド時代はキマグレン?

文春オンラインを見ていると、菅正剛さんがバンド活動をしていたと書かれていたので、どのバンドに属していたのか気になりますよね。

「週刊文春」を見てみると、菅正剛さんは「キマグレン」で活動していたようです。

キマグレンは、2005年~2015年に活動した2人組のバンドとして紹介されています。

メジャーデビューは、2008年2月20日の1stシングル「あえないウタ」です。

菅正剛さんは、2006年に総務大臣秘書官になっているので、キマグレンはメジャーデビュー前のインディーズ時代に菅正剛さんを含めた3人で活動していたんですね。

菅正剛は文春砲のまとめ

菅正剛は文春砲たけど東北新社に在職?バンド時代はキマグレン?について調べました。

  • 菅正剛さんは、2006年に総務大臣秘書官になって2007年まで勤めた。
  • 2008年に、東北新社に入社した。
  • 2005年位までは、キマグレンでバンド活動をしていた。

東北新社は、総務省から認定を受けた上で事業運営シテイルチャンネルがあるので、菅正剛さんの総務大臣秘書官時代のコネを使って総務省と接待していたんでしょうかね?

東北新社内でも、そういう意味では期待されていたのかも知れないですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました