重岡大毅は演技下手?感性の良さが評価につながっている?

重岡大毅
スポンサーリンク

ドラマ「家族募集します」で主演に決まった重岡大毅さん。

重岡大毅さんには「演技が下手」と言う声もあるんですけど、実際演技力はどうなんでしょうか?

一部には重岡大毅さんの感性の良さが演技力の評価につながっているという声もあります。

重岡大毅さんの演技力について調べてみました。

スポンサーリンク

重岡大毅の演技は下手なの上手いの?

重岡大毅さんはジャニーズWESTのメンバーでもあるけど、俳優業もそこそこ長いですよね。

そんな重岡大毅さんは、7月ドラマ「#家族募集します」で、子持ちのシングルファーザー役を演じることが決まりました。

演技が下手説

重岡大毅さんの演技が下手というのは、どういうところを指していっているのか調べてみましょう。

  • ストロベリーナイトは2018年4月のドラマ
  • 知らなくて良いことは2020年1月のドラマ

重岡大毅さんは2008年からドラマに出演しているので、俳優デビュー直後の評価というわけではありません。

最近の作品で、重岡大毅さんの演技力の評価があまり良くないようです。

ただ、重岡大毅さんの演技が下手という評価があっても、本当に下手かどうかというとそうではない場合もあるんです。

これは経費で落ちません! DVD-BOX

これは経費で落ちません! DVD-BOX

多部未華子, 重岡大毅(ジャニーズWEST), 伊藤沙莉, 桐山漣, 松井愛莉, 韓英恵, 角田晃広, 片瀬那奈, モロ師岡, 江口のりこ, 平山浩行, 吹越満
13,500円(10/20 18:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

主観が左右する場合もある

作品を見ている視聴者の主観に寄って、演じる役者の評価は変わることがあります。

例えば

  • 原作の大ファンの人が原作のイメージを強く持っていると、役者のキャラが合わない合わないと感じることがある。
  • 役者が役に入り込みすぎたり脚本に忠実に演技しすぎると、作品に持っている期待やイメージとずれる場合がある。

このような場合は、視聴者にとって重岡大毅さんの演技が下手と映ることがあるんですね。

でも、このことは見る側の主観に大きく左右されるので、重岡大毅さんの演技力の良し悪しとは別の次元の話になります。

演技がうまい説

重岡大毅さんの演技について、上手いと評価している声についても見てみましょう。

こうしてみてみると、重岡大毅さんの演技を上手いと感じている声も多数あります。

実際の演技力を評価している部分もあるし、主観で評価している部分もあるでしょう。

演技力を評価する声もある

重岡大毅さんが2019年のドラマ「これは経費で落ちません」に出演した際には、共演した多部未華子さんからの推薦で出演が決まったといいます。

私は以前、重岡さんが主演されていたドラマ『宇宙を駆けるよだか』を見ていたんですよ。
見終わったあたりで今回のお話をいただいたので、私から
「山田太陽は重岡くんがイメージに合ってるんじゃないか?」
と言いました。

多部未華子さんが、重岡大毅さんの作品を見て、演技力を評価していたということになります。

つまり、重岡大毅さんの演技力は同業者からも評価を受けているということになります。

重岡大毅さんは、ドラマ「これは経費で落ちません」に出演したことで「コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞」を受賞しました。

その際審査員から

ごく普通のサラリーマンを自然に爽やかに演じていた
主人公との恋愛の初々しさを良く表現できてた。たまらなく良かった

というふうに評価されました。

実力のある女優の多部未華子さんや、賞の審査員から演技の評価が高い重岡大毅さんの演技力は本物のようです。

重岡大毅は感性の良さが評価につながっている?

重岡大毅さんの演技が評価されるのは、彼の感性の良さがあるという声もあります。

このように、顔の表情だけで伝える演技力って実はとても大変なことです。

僅かな表情の違いや目の動き、口の動きなど顔全体で意思を伝えるというのは、重岡大毅さんの感性がものすごく鋭いことを物語っています。

こうした、表情の変化で見事に意思を伝えることができる重岡大毅さんの演技力が高く評価される要素だと思います。

重岡大毅は演技のまとめ

重岡大毅は演技下手なの感性の良さが評価につながっているか調べてみました。

重岡大毅さんを含めて、役者さんは視聴者の主観に寄って「下手」と言われたり「上手い」と言われたりします。

重岡大毅さんに「演技下手」と言う評価があるも、おそらく主観による違いだろうと思います。

その一方で重岡大毅さんの演技は実力は女優や賞の審査員にしっかり評価されているので、演技力は高いものと思います。

また、重岡大毅さんには表情で意思を伝えられる素晴らしい感性も評価されていると思います。

重岡大毅さんは、ジャニーズの俳優という殻を抜け出して俳優としてしっかり評価されていると思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました