阿部寛は身長なぜ伸びた?父親との身長差や逆サバ説とは?

阿部寛
スポンサーリンク

阿部寛さんの身長は189cmもあるんですね。

この身長は親の遺伝なんでしょうか?

違うならなぜここまで伸びたんでしょうか?

阿部寛さんの身長が伸びた理由や父親の身長差、逆サバ読み説について調べてみました。

スポンサーリンク

阿部寛は身長なぜ伸びた?

阿部寛さんは、もともとカリスマモデルだっただけあって現在でもスラッとした体型と公称189cmという高身長が素敵です。

57歳とは思えないほど年齢を感じさせないです。

阿部寛の身長が伸びた理由は?

阿部寛さんの身長がここまで伸びた理由は

子供の頃は草刈正雄さんに憧れていて、水よりも牛乳ばかり飲んでいた。

小学生の頃は、クワガタ捕りのために朝の3時には起きていた。

子供の頃から運動が好きで、小中学校では陸上や水泳をやっていた。

という話もあるんです。

牛乳が良かった

確かにカルシウムやミネラルが豊富な牛乳を飲んでいると骨の成長に効果があるかもしれませんね。

阿部寛さんが牛乳を水代わりにがぶ飲みしていたのは高校生の頃と言うので、高校生で身長が瀑伸びしたのと関係ありそうですね。

小さいコロから、草刈正雄さん(185cm)のような背の高さに憧れているというのも、自分が同じ身長になりたいとしらずしらずに意識できたのかもしれないですね。

早寝早起きが良かった

また、クワガタを取るために朝の3時に起きるということは、夜の8時頃には寝ていたということですね。

聞くところによると、プライム帯に眠るのは深い睡眠が取れて健康にとっても良いと言います。

体の成長に効果的な生活が良かったのかもしれませんね。

運動好きだった

阿部寛さんは小中学校時代には、陸上や水泳の選手をやるほど運動好きでした。

子供の頃から体を鍛える習慣があったことが、成長に効果的だったのかもしれないですね。

高校生で爆伸びしていた

阿部寛さんが身長をガンガン伸ばしたのは高校生の頃と言われています。

なんでも1年に5cmも伸びたと言うので、高校生の時に15cmも身長が伸びたんですね。

ちょっと異常なほどの伸びしろですよね。

阿部寛の父親との身長差は?

阿部寛さんの高身長は、親の遺伝ではないかと思いますよね。

幼い頃に憧れていた草刈正雄さんの父親は朝鮮戦争で亡くなったアメリカ軍の軍人ということなで、親の遺伝というのは考えられますからね。

阿部寛さんの父親の身長は意外にも、156cm位ということです。

母親が161cmで、兄も姉も170cmくらいということで、阿部寛さんだけ異様に背が高いんですね。

母親もその世代の女性としては背は高いほうですが、阿部寛さんの189cmと言う身長は遺伝では無さそうですね。

勝手に想像して見るなら、阿部寛さんの身長が瀑伸びしたのは

  • 憧れの草刈正雄さんのような身長になりたいという意志力
  • 牛乳や運動による肉体改造が出来た

これらの要素によって、阿部寛さんは高校生の時に15cmも身長を伸ばしたんですね。

阿部寛の逆サバ説とは?

「身長サバ読み」と言う言葉をよく聞きます。

これは、実際の身長よりも高く見せているという意味のようです。

阿部寛の身長逆サバ読みとは

でも、阿部寛さんには「身長逆サバ読み」という声があるんです。

「逆サバ読み」ということは、阿部寛さんは実際の身長よりも低く見せているってことですか?

阿部寛の本当の身長は?

阿部寛さんの身長は公称189cmよりも高いということは、一体何センチなんでしょうか?

実は、阿部寛さんは「笑っていいとも」に出演した際に自分の身長について話したことがあります。

  • 一旦は189cmと答えた上で、190cmと訂正していた

にゃんと、逆サバを認めている。

しかも「今までずっとごまかしていたけど、ちょっと90超えてるんです」と話したんです。

ということは、阿部寛さんの実際の身長は190cm以上ということになります。

阿部寛の身長は可変?

何でも、午前中は192cmはあるということなんです。

なんで午前中?

その理由は、背骨の間にある椎間板が寝ている間に水分を吸って膨らんで立っている間に圧迫されて水分を放出するからと言われています。

つまり、朝と夜では身長に2cmくらいの誤差が出るということのようです。

プロフの身長を直さない理由は?

阿部寛さんは公称身長189cmを訂正しない理由はなんなんでしょうね?

考えられる理由の1つに、椎間板の伸縮があると思います。

午後に身長を測ると、189cmになるのかもしれないですね。

もう一つ考えられるのは、不遇時代のトラウマかもしれないですね。

阿部寛さんがノンノのカリスマモデルから俳優に軸足を移したときに、身長が高すぎて共演女優とのバランスが取れなくて仕事が激減した時代がありました。

もちろんこの頃は阿部寛さんの演技力にも問題があったようです。

つかこうへいさんの門戸を叩いて、独特の演技力を身に着けた阿部寛さんの現在の演技力は不動のものですが、身長の高さだけは変えられないようで不遇時代のことを気にしているのかもしれないとも考えられます。

阿部寛は身長を低くできる

阿部寛さんは、身長の高さのトラウマを克服するすべを手に入れたそうです。

「TOKIOカケル」で、阿部寛さんは身長を低く見せる技を見せていました。

具体的にどうやるのかと言うと

体のいろいろなところを曲げるとか、重心をかける足を変える

阿部寛さんは、カリスマモデルだったのでポーズを取る体勢で足を曲げることは容易にできるんですね。

もちろん重心をかける軸足を変えるのも簡単のようです。

この方法で、阿部寛さんは5cmくらいは低くできるそうです。

番組内で実際に見せているので、間違いないですね。

まとめ

阿部寛は身長なぜ伸びた?父親との身長差や逆サバ説とは?について調べました。

阿部寛さんは、草刈正雄さんの引き締まった肉体と185cmと言う身長に憧れて真似をしていたようです。

草刈正雄さんになりたくて牛乳を水代わりに飲んだり、陸上や水泳で体を鍛えたりしたようです。

その成果かどうかははっきり言えませんが、高校時代には15cmも身長が瀑伸びしています。

草刈正雄さんは父親がアメリカ人なので身長の高さは親の遺伝と言えますけど、阿部寛さんの家族は両親が160cm程度で兄弟は170cm程度ということで遺伝では無さそうです。

阿部寛さんは、「笑っていいとも」出演時に実際の身長は190cm以上と認めています。

「TOKIOカケル」に出演した際には、身長を5cm低くする技を披露しています。

阿部寛さんにとっては、自分の身長はある意味トラウマでもあり武器でもあるんですね。

新ドラマ「DCU」も楽しみですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました