4月ドラマ「悪女」で窓際部署のなぞの先輩社員を演じる江口のりこさん。
ドラマでよく見かける彼女の演技は上手いのか下手なのか気になります。
出演作が多いことから、江口のりこさんの演技力は評価されていると思うんですがどうなんでしょう。
江口のりこさんの演技力について調べてみます。


江口のりこは演技下手なの上手いの?
江口のりこさんはテレビでよく見ます。
ドラマでも、2021年は5作、2022年も大河ドラマを始めとして3作は出演してます。
これだけ出まくっていれば、江口のりこさんに対する演技について「下手」と言う声や「上手い」と言う声はたくさん出ているでしょう。
江口のりこの演技は下手
まずは、江口のりこさんの演技が下手という声にはどういうものがあるか見てみましょう。
やはり沢山ありそうですね。
でも、江口のりこさんほど露出が多いとある程度の「演技が下手」と言う声はある方が自然です。
大部分の声は、見る側の主観が大きく作用しているんですね。
期待していた役柄のイメージと合わなかったと言うようなことが原因なんですね。
特に、「この役本当に合わないな〜。演技が下手に見える。」と言う辺りが、まさに物語っていますよね。
江口のりこの演技は上手い
逆に、江口のりこさんの演技が上手いという声にはどういうものがあるんでしょうか?
やはり、江口のりこさんの演技が上手いという声も多数あります。
ただ単に演技が上手いと言うだけの声じゃなくて
- キャラが濃い
- 表情が繊細なことはもちろん、声色の変え方、使い方がすごい。
- 間の取り方や所作が行き届いている
- 力の抜けた風でいて上手い演技
- 慣れてない演技は成立してる
というように具体的にどういうところが上手いのか指摘されているので、江口のりこさんの演技をしっかりと評価していると感じられます。
下手という声が出るのは仕方ない
江口のりこさんのように露出が多いと、見る人の絶対数も多くなるので主観で受け入れられない人も一定数出るのは仕方ないと思います。
逆に江口のりこさんの演技は上手いと感じる人がもっとたくさん居るのも事実です。
しかも、江口のりこさんの演技が上手いと評価する人が具体的にどういうところが上手いと指摘しているところは、江口のりこさんの演技が凄まじく上手いということの現れではないでしょうか。
江口のりこの演技力が評価される理由は何?
江口のりこさんの演技力を評価するのには、代表作での演技力に注目してみるのが良いと思います。
半沢直樹の江口のりこ
江口のりこさんは、元キー局アナウンサーという肩書きを持つクールで嫌みったらしい国土交通大臣・白井亜希子を演じました。
白井大臣が会見の席上で人差し指を突き出して「い・ま・じゃ・ない」と言い放ったシーンは、ある人物をパロっているのが見え見えなのに、これが江口のりこというような独特な個性を見せています。
江口のりこさんの凄いところは完全に自分の役になりきっているのですが、「役作りはほとんどしていない」と言うところなんですね。
江口のりこさんは、どんな役を演じても「自分でしかない」と考えて演技しているそうです。
その役を演じながら、自分なりの演じ方を見つけているそうです。
こうした役作りは、色々な演技が出来る引き出しを豊富に持っていないとできないと感じます。
このことだけでも、江口のりこさんの演技力は半端なく凄いと感じます。
バイプレイヤーの経験が演技力を育てた
最近は何作か主演をこなすようになりましたが、江口のりこさんの基本は脇役として主演を引き立てることが役割でした。
とはいっても、脇役だからと主演の影に埋没せずにしっかりと個性を出してきたところが江口のりこさんの凄いところ。
江口のりこさんは、名脇役として数々の作品に出演しながら主演の影に埋もれない演技を磨いてきたんだと思います。
そのことが、現在の江口のりこさんの成功につながっているんでしょう。
まとめ
江口のりこは演技下手なの上手いの?演技力が評価されるのはなぜ?について調べました。
江口のりこさんは、数多くの作品に出演することで見る人も多く居ます。
役者を見る視聴者には主観が生じるので、露出が多いほど「演技下手じゃない」と感じる人は一定数出るのは仕方ないでしょう。
でも江口のりこさんの演技が上手いと評価する人の意見には、具体的に「こういうところが上手い」と言う評価がついているのも凄いと感じます。
江口のりこさんの演技力は、脇役として主演を引き立てことが多い割にはしっかりと個性を出して主演の影で埋没しないところにあると思います。
春ドラマ「悪女」も楽しみですね。