名脇役で独特な持ち味が特徴の江口のりこさん。
彼女はどこの大学に通い無事卒業したのか気になります。
そこで、江口のりこさんの学歴を調べてみることにしました。


江口のりこが卒業した大学はどこ?
江口のりこさんの出身大学がどこか気になって調べてみました。
結論から言えば、江口のりこさんは大学へは進学していませんでした。
その理由は、江口のりこさんは高校に進学していなかったからです。
でも、何らかの事情で高校に進学していなくても「高卒認定試験」を受けて合格すれば大学への進学の道は開けます。
江口のりこさんは、高卒認定試験も受けては居ないようなので大学へは進学していないようです。
江口のりこの出身高校や中学はどこ?
江口のりこさんは高校へも進学していなかったというので、高校進学をしなかった理由について調べてみました。
また、江口のりこさんの出身中学についても調べてみました。
江口のりこが高校に進学しなかった理由
江口のりこさんは、高校にも進学していなかったようです。
つまり、江口のりこさんの最終学歴は「中卒」と言うことになります。
江口のりこが中卒なのは家庭環境のせい?
江口のりこさんが高校に進学しなかった理由は家庭環境にあるということのようです。
具体的には
- 父親が定職についておらず、生活が裕福ではなかった。
- そもそも、江口のりこさん本人が勉強が好きではなかった。
ということのようです。
生活が楽でなかった江口のりこさんは、中学を卒業したら就職したほうが自分の自由になる生活が出来ると考えて高校へは進学しなかったそうです。
中学卒業後の江口のりこさんは
中学を卒業して仕事についた江口のりこさんですが、飽きやすい性格だったために同じ職場でもっても2ヶ月半程度だったようです。
そのためにいろいろな職業を経験しているそうです。
江口のりこさんは、高校へ進学しなかったことは同級生には話していなかったので見つからないように自宅から離れた場所で働いたそうです。
江口のりこさんは、映画が好きだったので仕事の合間に映画館通いをしたそうです。
その結果、女優になることが江口のりこさんの目標になったそうです。
江口のりこは女優の道に入る
江口のりこさんは、1999年(19歳)に「劇団東京乾電池」の研究生になリ女優の道に踏み込みました。
2000年には、正式に入団しています。
2001年には、ドラマ「こちら本池上署」で初出演を果たしました。
江口のりこの出身中学はどこ?
江口のりこさんの出身中学は、夢前町立菅野中学です。
- 学校名:夢前町立菅野中学
- 住所:〒671-2136 兵庫県姫路市夢前町護持29−1
- 在学年度:1993年4月~1996年3月
- 最寄り駅:JR姫新線 余部駅から車で16分程度
夢前町立菅野中学は、現在は姫路市立菅野中学校となっています。
江口のりこの中学時代の様子
中学生時代も勉強は好きではなかった上に兄も中卒で働いていたので、江口のりこさんが中卒で仕事につくことに親に止められることもなかったそうです。
部活は陸上部に所属していました。
勉強は嫌いでも部活には力を入れていたようで、江口のりこさんは中距離走で姫路地区で3年連続2位という成績でした。
趣味は、映画やBOOWYなどの音楽にハマっていたようです。
江口のりこの出身小学校はどこ?
江口のりこさんの出身小学校は、よくわかりませんでした。
ただ、夢前町立菅野中学の学区から推定すると
- 夢前町立莇野小学校(現:姫路市立)姫路市夢前町莇野299−2
- 夢前町立菅生小学校(現:姫路市立)姫路市夢前町菅生澗802−1
- 夢前町立上管小学校(現:姫路市立)姫路市夢前町護持381−2
辺りではないかと思われます。
江口のりこの小学校時代の様子
江口のりこさんは、小学4年のときに加古川市から夢前町に転居してきました。
夢前町に越したときに、5人兄弟だった江口のりこさんは自分の部屋を持つことができて喜んだと話しています。
両親の教育方針は「自由放任主義」ということもあり、江口のりこさんは小学生時代から「自分のことは自分でやる」という家庭環境で、小学生時代からかなり自立していたようです。
まとめ
江口のりこはどこの大学卒業した?出身高校や中学についてもについて調べてみました。
江口のりこさんは生活が裕福でなかったのと勉強が好きではなかったために、中学を卒業してから働き始めています。
そのために最終学歴は「中卒」となっていて、高校や大学へは進学していません。
江口のりこさんは、飽きっぽい性格のため同じ職場には2ヶ月半以上努めたことがなく、いろいろな仕事を経験しています。
仕事の合間に通った映画のおかげで女優を志すようになります。
僅かなお金を持って上京し「劇団東京乾電池」の研究生から始まって女優の道に入り現在に至っています。