2022は通常開催される、ユネスコ無形文化遺産の山形県の新庄まつり。
コロナの流行で中止になったイベントはあるんでしょうか?
毎年優秀な山車が3つ表彰されますが、今年の題目を見て予想するのも良いですね。
新庄まつり2022で中止のイベントは?
ユネスコ無形文化遺産に登録されている山形県新庄市の「新庄まつり」は2022の通常開催が決まっています。
新庄まつりの概要は
新庄まつりは、8月24日(水)~8月26日(金)の3日間行われ、それぞれ宵まつり・本まつり・後まつりと呼ばれています。
宵まつり(8月24日)
お昼ごろから各町内の山車が腸内を一廻りしてから市内を練り歩いて16時頃に出発点に集まります。
18時半頃から電飾で飾られた新庄駅に向かって南北から練り歩き始めます。
南本町十字路で南北の山車列が合流して、新庄駅前通りからアビエスを一廻りして解散となります。
主な会場は、最上公園、新庄市内主要路、新庄駅前ふれあい広場(愛称「アビエス」)となります。
本まつり(8月25日)
9時頃から、「神輿渡御行列」を先頭に各町内の山車が一列に並んで最上公園を出発します。
隊列は末広町〜金沢(昼食休憩)〜本町と練り歩いてから16時頃に北町交差点で解散します。
主な会場は、最上公園、新庄市内主要路、アビエスとなります。
後まつり(8月26日)
午前中に最上公園の護国神社と戸沢神社で、萩野・仁田山鹿子踊が奉納されます。
午後には南本町十字路で、「街中鹿子踊」が披露されます。
夕方には、素人歌謡演芸ショーが行われて新庄まつりの幕を閉じます。
飾られた山車が展示されて各囃子若連によって囃子も演奏され、年間展示山車選考会の結果が発表され3台の山車が表彰されます。
主な会場は最上公園、中心商店街となります。
新庄まつり2022で中止されるのは
新庄まつり2022は、通常開催と決まっていますが、新型コロナの感染状況によっては規模縮小や中止になるイベントも出てくるかもしれません。
東北地方のコロナ感染者数は、山形県が一番少ないようです。
現状であれば、新庄まつり2022で規模縮小の可能性は少ないでしょう。
今現在でわかっている新庄まつり2022で縮小もしくは中止となっているものは
- 宵まつり、本まつりともに新庄駅前ふれあい広場「アビエス」での有料観覧席は設置されない。
ということだけのようです。
祭りにつきものの露店(屋台)の出店は、普通にありそうなので楽しみですね。
新庄まつり2022の山車の題目は?
新庄まつり2022で各町内の山車の題目が発表されています。
今年はどの山車が表彰されるか予想するのも楽しみですね。
昨年の入賞した山車は?
2021年の新庄まつりで入賞した山車は
歌舞伎部門
- 義経千本桜(千門町若連、囃子:本合海囃子若連)
物語部門
- 浦島太郎(下金澤町若連、囃子:鳥越囃子若連)
ゆめりあ 展示
- 羽州ぼろ鳶組~新庄藩火消・江戸物語~(上茶屋町若連、囃子:松本囃子若連)
となっています。
昨年入賞した若連の今年の山車はどうなのかを見るのも楽しみですね。
新庄まつり2022で中止のまとめ
新庄まつり2022で中止なものは?山車の題目についても調べました。
山形県は新型コロナの感染者数が東北でも少ない方なので、完全実施となったのかもしれませんね。
それでも、新庄駅前ふれあい広場「アビエス」での有料観覧席は中止となっています。
有料観覧席以外は中止されていないようなので、露店(屋台)の出店に期待が持てますね。
各若連の山車の題目が発表されていますが、昨年入賞している若連の山車の飾りがどうなのかを見るのも良いですね。