ムツゴロウ動物王国の場所は現在どこに?今後についても

畑正憲

2023年4月5日にムツゴロウこと畑正憲さんが自宅で心筋梗塞で亡くなられたといいます。

畑正憲さんといえばムツゴロウ動物王国を思い出します。

ムツゴロウ動物王国は現在どこにあるんでしょうか?

また、畑正憲さんの死亡でムツゴロウ動物王国は今後どうなるんでしょうか?

ムツゴロウ動物王国の場所は現在どこに?

ムツゴロウ(畑正憲)さん(享年87歳)は、1935年4月17日に福岡市で生まれ東京大学理学部を卒業後株式会社学研で教育用科学映画の制作に携わった後に1967年に作家デビューしました。

1971年に動物との共生を目的に北海道に移住して、1972年にムツゴロウ動物王国を設立しました。

1980年には「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」のテレビ放送が始まりました。

ムツゴロウ動物王国とは

1972年にムツゴロウさんは、北海道厚岸郡浜中町に約450万㎡の「ムツゴロウ動物王国」を開園しました。

ただし「ムツゴロウ動物王国」は、原則非公開でムツゴロウさんに共感した若者たちと共同生活を送る施設でした。

そんな様子を扱ったのが「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」という番組でした。

ムツゴロウ動物王国は、北海道厚岸郡浜中町字嶮暮帰にある嶮暮帰島(けんぼっきとう)に作られました。

嶮暮帰島はその昔ムツゴロウ(畑正憲)さんが動物と暮らし、動物王国の繁栄を帰した島として有名な島です。手付かずの自然が残るこの無人島にはスズラン、エゾカンゾウ、エゾリンドウなどの群落が昔のまま残され、貴重な動植物の宝庫でもあり世界最小の動物といわれるトウキョウトガリネズミやコシジロウミツバメの生息地でもあります。また、海鳥の貴重な繁殖地でもある美しい島です。
※嶮暮帰島への入島は、指定されたガイドの同行が必要です。

https://www.townhamanaka.jp/kankou/kankouchi/2017-0226-1500-13.html

1979年には、ムツ牧場(北海道標津郡中標津町協和 27線35番地)も建設されています。

ムツゴロウ動物王国建国の理由は?

ムツゴロウさんは、高校の同級生の畑純子と学生結婚して娘さんの明日美さんが生まれています。

ムツゴロウさんは娘さんにも生き物とのふれあいを大事に育てていました。

ところが娘さんは生き物との関わりが深くなりすぎたのか、魚の命を奪って食べることに抵抗を持つようになったといいます。

そのことがショックだったムツゴロウさんは、娘さんに「自然に生きる生き物は他の生き物の命を貰わないと生きていけない」という自然の習わしを身をもって体験してほしいと考えました。

そこで、家族で北海道の無人島に移住して動物たちと暮らす「ムツゴロウ動物王国」を作ったそうです。

「ムツゴロウ動物王国」の成り立ちを知れば、非公開であったことも納得できますね。

ムツゴロウ動物王国は東京にもあった?

「ムツゴロウ動物王国」は無人島で家族のための非公開施設でした。

ムツゴロウさんは、触れ合い型の「ムツゴロウ動物王国」の関東進出を考えました。

「ムツゴロウ動物王国」関東進出

2003年には、千葉県流山市の江戸川堤防沿いで計画されましたが、地元地権者らの反対で頓挫しました。

「空気のいいところなのに、臭いに汚染されたり、(糞などで)蠅がたかったりしたらね。それに長いこと続かないでしょう。『潰れたから土地を返します』と言われても、すぐに田んぼに戻すわけにはいかないしね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cd1c217ed649ebe5592fb91a2727b7419b6a7ac

2004年には東京都あきる野市の東京サマーランドにオープンすることになりました。

でもここでも反対運動が置きました。

それを乗り越えて2004年7月28日に東京サマーランド内に触れ合い型の「ムツゴロウ動物王国」がオープンしました。

当時は北海道に一部の動物や人員を残して殆どの動物を連れてきました。

でも集客が良くなくて2年後には運営会社が負債9億円で破綻してしまいます。

結局2007年11月25日には東京のムツゴロウ動物王国は閉園をして、また北海道に戻ることになりました。

ムツゴロウさんも3億円もの借金を抱えましたが8年かけて返済したそうです。

ムツゴロウ動物王国の今後はどうなる?

ムツゴロウ動物王国も現在は、かつての嶮暮帰島にはありません。

ただ、1979年に開いたムツ牧場は乗馬体験ができる牧場として残っています。

今後は、ムツ牧場がムツゴロウ動物王国として残っていくのではないでしょうか。

ムツゴロウ動物王国の場所は現在どこのまとめ

ムツゴロウ動物王国の場所は現在どこに?今後についても調べてみました。

ムツゴロウ動物王国は当初は厚岸郡浜中町の無人島に開設されました。

ただ建設目的が家族のためということもあり非公開の施設でした。

2004年に東京サマーランド内に移転して2007年閉園後は北海道に戻ってますが、現在は標津郡中標津町にあるムツ牧場が動物王国として残っているようです。

タイトルとURLをコピーしました