柄本佑さんは日本の俳優で、その演技力と独特の存在感で多くの映画やドラマで活躍しています。
彼の学歴、学生時代の芸能活動、そして学生時代のエピソードについて詳しく見ていきましょう。
柄本佑は大学を卒業した?
高校を卒業した柄本佑さんは、大学へ進学せずに早稲田大学系列の専門学校の早稲田大学芸術学校を卒業しています。
- 学校名:早稲田大学芸術学校
- 学科:空間映像科(この学科は2010年に廃止)
- 所在地:東京都新宿区大久保3丁目4−1
- 最寄り駅:東京メトロ副都心線 西早稲田駅 徒歩3分
- 在学年度:2005年4月~2007年3月
この専門学校は早稲田大学と同じ学校法人が経営しており、キャンパスは早稲田大学の西早稲田キャンパス内にあります。
柄本さんは空間映像科に進学し、映画製作を学びました。
この学校は原則として面接と小論文、作品審査なので偏差値はありません。
なお、柄本さんが在籍した空間映像科は2010年度に廃止されています1。
この学校を選んだ理由は、映画制作に特化したカリキュラムにあったと言われています。
当時、柄本さんは演技だけでなく、映画監督業にも興味を持っていたため、実践的な映像制作の知識や技術を学ぶ場として最適だと考えたのでしょう。
早稲田大学芸術学校は、個性豊かな学生が集まることで知られています。
映画監督を目指す学生、俳優を目指す学生、脚本家を目指す学生など、様々な才能が集結していました。
柄本さんは、同世代の才能ある仲間たちとの交流を通して、刺激を受け、互いに切磋琢磨し合いながら成長していきました。
その他の学歴は?
柄本佑さんの出身高校や出身小中学校についても見ておきます。
柄本佑の出身高校
柄本佑さんの出身高校は、私立和光高等学校です。
- 学校名:和光高等学校
- 学科・コース:普通科
- 偏差値:50
- 所在地:東京都町田市真光寺町1291
- 最寄り駅:小田急線 鶴川駅 徒歩42分
- 在学年度:2002年4月~2005年3月
柄本佑の出身中学
柄本佑さんの出身中学校は、私立和光中学校です。
- 学校名:和光中学校
- 偏差値:32
- 所在地:東京都町田市真光寺町1291
- 最寄り駅:小田急線 鶴川駅 徒歩42分
- 在学年度:1999年4月~2002年3月
柄本佑の出身小学校
柄本佑さんの出身小学校は、世田谷区立下北沢小学校です。
- 学校名:世田谷区立下北沢小学校
- 所在地:東京都世田谷区大原1丁目4−6
- 最寄り駅:小田急線 下北沢駅 徒歩9分
- 在学年度:1993年4月~1999年3月
柄本佑の学生時代の芸能活動は?
柄本佑さんは学生時代から俳優活動を開始しています。
高校在学中に、映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格し、主人公を演じ、2003年に芸能界デビューを果たしました。
この作品で新人男優賞を受賞するなど、早くから才能を発揮していました。
また、専門学校在学中も「十七歳の風景」や「ボーイ・ミーツ・プサン」など、数々の作品に出演しています。
柄本佑の学生生活は?
柄本佑さんの学生時代は、個性的なエピソードが多いです。
中学時代は殿山泰司さんという黒澤映画などで活躍した名脇役に憧れており、白いTシャツにキャップをかぶり、下駄を履いてGパンのポケットには文庫本を入れるというスタイルで登校していました。
そのため、女子にはモテなかったそうです。
高校時代には、バスケットボール部に入部していましたが、先輩との折り合いがうまくいかず、わずか3ヶ月で退部しています。
その後は卓球部に入部しましたが、試合では負けてばかりだったとのことです。
また、中学時代モテなかったせいもありストリートダンスに挑戦したものの、メンバーとのノリが合わず、無理をしていると感じていたため、結局ダンスは辞めてしまったと語っています。
まとめ
柄本佑さんは早稲田大学芸術学校で映画製作を学び、学生時代から俳優活動を開始し、多くの作品に出演してきました。
また、彼の学生時代は、バスケットボール部への短期間の参加やストリートダンスへの挑戦など、個性的なエピソードが多いです。
これらの経験が、彼の独特の演技スタイルを形成する一助となったと言えるでしょう。