日光の紅葉は渋滞情報2019を調べて賢く回避したいですね

紅葉時期の日光のいろは坂の渋滞は、はっきり言ってひどすぎます。

最大3時間近くもかかるのに、中禅寺湖に上がるルートは一つだからですね。

もう渋滞中はしょうがないから、諦めて我慢しますか?

日光の紅葉は渋滞情報2019

View this post on Instagram

ここは日光いろは坂の上空、朝日に照らされる瞬間を収めました(*'-'*)ヨシ! 私からすれば神のモルゲンロート。 次第に紅葉していく🍁そのさまを撮りたくて夜な夜な通い詰めた一週間。この2日前までは黄緑色の葉が静かに揺れる峠道でしたq(q'∀`*)若さん大阪からの遠征、本当にお疲れ様でした! 又、今年もたくさんの人の繋がりのおかげで安全に楽しく撮影出来ました。ありがとうございました(*'д`*)!! Special Thanks @takeshi.wa @masaki_hani_photography @skylabo8817 @tm_f 産経新聞の古さんもありがとうございました😊 記事拝見しました! 国土交通省無人航空機飛行許可取得済 航空管制部・国定公園内撮影許可取得済 DJI inspire2 x5s LAOWA 7.5mm f2.8 . #tokyocameraclub #東京カメラ部 #いろは坂 #中禅寺湖 #tobu_nikko_trip #男体山 #pt_life_ #日光東照宮 #紅葉 #日光 #nikkojapan #inspire2 #djiglobal #dronephotography #team_jp #写真好きな人と繋がりたい #beautiful #観光 #絶景 #gopro #instafollow #art_of_japan_ #カメラのある生活 #wu_japan #loves_japan #カメラ好きな人と繋がりたい #photo_travelers #ig_phos #japantravelphoto #DJIクリエイター

A post shared by @ marutsubame on

日光周辺の紅葉が始まる10月中旬ころから11月初旬のあたりの土日は、いろは坂方面はとんでもない渋滞になります。」

日光道路下り(いろは坂方面)

渋滞発生時間帯:6時半~13時

渋滞の先頭:清滝IC出口

ピーク時渋滞距離:7キロ

ピーク時所要時間:40分

通常時所要時間:5分

いろは坂下り(中禅寺湖方面:上り坂)

渋滞発生時間帯:7時~18時

渋滞の先頭:第二いろは坂

ピーク時渋滞距離:9キロ

ピーク時所要時間:120分

通常時所要時間:20分

いろは坂上り(清滝IC方面:下り坂)

渋滞発生時間帯:15時~19時

渋滞の先頭:第一いろは坂

ピーク時渋滞距離:5キロ

ピーク時所要時間:60分

通常時所要時間:10分

渋滞のピーク時は、通常時の6倍はかかる様子です。

これは、はっきり言って悲惨です。

中禅寺湖へ向けては、日光宇都宮道路の日光ICあたりから、最大160分の渋滞ですから、トイレやばいですよね。

トイレ付きのツアーバスならまだしも、マイカーだったら日光口PAに寄っていたとしても、厳しいですね。

清滝ICを出たら、直ぐにあるローソンかファミマにも寄っておきましょう。

日光の紅葉は渋滞曜日を避けよう

日光の紅葉時期にいろは坂が渋滞するのは土日祭だけだから、紅葉を見に行くなら平日に行くのが無難です。

食事するにも、トイレ行くにも、ガソリン入れるにも、観光地寄るにも、何でもかんでもすyいていたほうが楽に決まっているじゃないですか。

もう、日光に紅葉見に行くなら、有給とって平日に行きましょう。

これが一番安全で、ゆっくり紅葉を楽しむ、マストな方法です。

日光の紅葉は渋滞のボトルネックを迂回しよう

どうしても平日にはいけないというのなら、これはもういろは坂を避けたルートで行くしか無いです。

関越経由で迂回

これは、関越道を使って沼田から奥日光に入るルートです。

東北道経由で行くのと、たいして変わらない気もしますが、じっさいはやや遠回りです。

奥日光から中禅寺湖にかけてゆっくりと移動して、いろは坂を降りる時は渋滞時間帯より遅く降りるか、少し早めに降りるかのどちらかですね。

その時のプランで、いつ出てどこに寄ってをプランするといいです。

山王林道経由で迂回

zzzz054

これは、かなり遠回りになります。

日光から「霧降の滝」を通って「川俣温泉」を経由します。

このコースは、随所で紅葉を堪能できますが、休憩ポイントやお食事ポイントが少ないので、湯滝付近まで我慢しないといけなくなります。

中禅寺湖まで3時間位見たほうが良いかも。

中禅寺湖方面に戻らないで、沼田に抜けて関越道で帰ってくるのも手かもしれないです。

日光の紅葉は渋滞 まとめ

今回は、日光の紅葉は渋滞情報2019を調べて賢く回避する方法について調べてみました。

結論から言えば、渋滞する土日を避けるのが、最も賢明という結論ですね。

ポチッとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました