タモリの実家は福岡のどこ?両親や兄弟は健在?

タモリ
この記事は約3分で読めます。

タモリこと森田一義さんは、ものまね芸人から始めて今ではテレビで見ない日が少ないほどの有名人です。

タモリさんは実家は福岡県ですが福岡のどのへんなんでしょうか?

また実家のご両親は健在なんでしょうか?

その辺の状況について調べてみました。

タモリの実家は福岡のどこ?

タモリさんが福岡出身なのは知られていますが、福岡のどのへんだったんでしょうか?

プロフでは、「福岡県福岡市南区市崎出身」と書かれています。

タモリの小中学校はどこ?

タモリさんの出身校は

  • 小学校:福岡市立西高宮小学校(福岡県福岡市南区平和1丁目)
  • 中学校:福岡市立高宮中学校(福岡県福岡市南区大楠3丁目)
  • 高等学校:福岡県立筑紫丘高等学校(福岡県福岡市南区野間2丁目)

となっています。

タモリさんが通学した学校は、天神大牟田線の高宮駅を挟んだ福岡市南区にあります。

となると、「福岡県福岡市南区市崎出身」というのは正しいようです。

南区市崎はどのへん

福岡県福岡市南区市崎というのは、天神大牟田線の「西鉄平尾」と「高宮」に挟まれた地域で、タモリさんの通学した小学校~高校までは徒歩圏内です。

近藤正高さんが書いた「タモリと戦後ニッポン」と言う書籍の中にある、タモリさんの生家があった場所の写真と合致するのが

この場所になります。

タモリさんが通学していた西高宮小学校の近くなんですね。

タモリの実家の両親や兄弟は?

タモリさんの両親について調べていくととある事実に当たりました。

両親とも祖父母の養子

調べると、タモリさんの両親は祖父母の養子だったということが分かりました。

どういうことかと言えば、子供ができなかった祖父母は自分たちの血縁がある子供を用紙に迎えようと考えたそうです。

タモリさんの父親は祖母の一番下の弟(春吉さん)で、母親は祖父の妹の娘(富美子さん)で2人を養子に迎えた後に結婚させて生まれたのが、タモリさんとタモリさんの3歳上の姉ということです。

なんとも複雑な家系ですよね。

このことについては、1988年に「徹子の部屋」に出演した際に話していたので間違いないでしょう。

両親は離婚している

タモリさんの家計は複雑な上に、タモリさんが3歳のときに両親は離婚しているんです。

そのためにタモリさんは幼少期から姉と一緒に祖父母と暮らしています。

タモリさんは、幼少期から複雑な家庭環境で育ったんですね。

タモリの実家は福岡のまとめ

タモリの実家は福岡のどこ?両親や兄弟は健在?について調べました。

タモリさんの実家は、通学していた小学校~高校が近接しているので「福岡県福岡市南区」であることは想像つきます。

さらに、近藤正高さんが書いた「タモリと戦後ニッポン」と言う書籍から西高宮小学校の近くと判明したので、プロフに書かれている「福岡県福岡市南区市崎出身」で間違いないようです。

タモリさんの両親は2人共祖父母の養子で、タモリさんが3歳のときに離婚してしまい、3歳上の姉とともに祖父母と暮らしていたそうです。

タイトルとURLをコピーしました