草なぎ剛さんの演技力の評価はとても高そうに思えます。
それでも演技が上手いか下手かという両極の評価は存在します。
演技評価が割れる理由や天才的と評価される理由についても調べてみました。
草なぎ剛の演技うまいの下手なの?
草なぎ剛さんの演技には、彼自身の演技への取り組む姿勢がそのまま評価につながっていると思うんです。
ただ、演技への評価が高ければ高いほど世間の評価は割れやすいのも事実でしょう。
世間の評価は、主観の影響が大きいのでその点は仕方ないと思うんです。
草なぎ剛の演技は上手い?下手?
それでは、草なぎ剛さんの演技について世間ではどう評価しているのか見てみましょう。
草なぎ剛の演技は上手いと言われる理由
- 一方で、草なぎ剛さんの演技は「唯一無二のヘタさ」を持っているとも言われています。彼の演じるキャラクターは、不自然さを感じさせず、視聴者に納得感を与えます。
- 特に、朝ドラマ『ブギウギ』で演じた羽鳥善一は、ジャズバカであり、音楽に浸りながら天才的なエキセントリックさを持つキャラクターです。草なぎさんはこの役を独特のヘタさで演じ、視聴者に強い印象を与えました。
草なぎ剛の演技は上手い派の声
草なぎ剛さんの演技は上手いという声にはどう言うものがあるんでしょうか。
草なぎ剛さんの演技が上手いという声は、ぱっと検索してもたくさん出てきます。
どんな役を演じても、見る側を確実に引き込めるだけの演技力を持っているのではと感じますよね。
草なぎ剛の演技が下手と言われる理由
- 草なぎ剛さんは、一部の視聴者から「演技が棒」と評されることがあります。これは、彼の演技が自然体である一方で、時に過剰な演技をせず、独特のリラックスしたスタイルを持っているためです。
- また、草なぎさんは俳優業を本職としていないため、プロの俳優と比較されることもあります。
草なぎ剛の演技は下手派の声
逆に、草なぎ剛さんの演技に対してのアンチな評価にはどう言うものがあるんでしょうか。
草なぎ剛さんの演技が下手という声も結構あります。
ただ気になるのは、結構前の評価なんですね。
草なぎ剛さんの演技に対して世間の評価が割れるというのは、俳優歴の長さに比例していると感じます。
彼の演技を見る側は、草なぎ剛さん自身や演じている役に対しての思い入れがありいろいろな評価が出るのは仕方ないことだと思います。
では、草なぎ剛さんをキャスティングする制作側はどのように評価しているんでしょうか。
草なぎ剛の演技は天才と評価されてる?
草なぎ剛さんは脚本家などからは「天才」という評価をされているようです。
それは一体どうゆうことなのか見てみましょう。
つかこうへいの評価
演出家・劇作家・直木賞作家つかこうへいさんは、草なぎ剛さん主演の「蒲田行進曲」の演出をした際に
- 草なぎ剛の演技には1度も注文つけていない
- 好きにやらせていた
- 非常に頭のいい子と評価している
これらのことを総括して、草なぎ剛さんは「大天才」と評価しているようです。
松井今朝子の評価
演出家・脚本家・直木賞作家の松井今朝子さんも草なぎ剛さんに対して「本当にふしぎなくらいピュアな役者」というように評価しています。
「たとえば梅沢昌代は巧い女優さんだけれど、舞台に立つとやはり女優がやっているようにしか見えないのに、草彅は舞台でただ座って新聞を読んでいるだけで、逆に明治の青年がそこにいるようにしか見えないのである。これって本当にスゴイことだと思う。役者がだれでもそれを目指してほとんどができないことをすらっと出来てしまう。天才の天才たる所以だろう」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E5%BD%85%E5%89%9B#%E4%BD%9C%E5%93%81
松井今朝子さんも、草なぎ剛さんの演技を「天才」と評価しています。
草なぎ剛の演技が天才と言われる秘密は?
草なぎ剛さんがプロの方々から「天才」と評価されているようですが、実は努力の人かもしれないんです。
それはどういうことかといえば
役に向き合う姿勢
草なぎ剛さんの役と向き合う姿勢は「ストイック」と言われているようです。
主演連続ドラマおよび映画『任侠ヘルパー』の監督西谷弘は、本作での草彅の役・翼彦一について、彦一にとっての人生の美学は「やせ我慢」であると語り、「草彅剛という男は非常にストイックで、もし翼彦一という人格が本当に存在していれば、ものすごく草彅くんに憧れるだろうなと思うんですよね。彦一は草彅くんのようにストイックには生きられない。でも、そのストイックさを真似ることはできるんです。それが“やせ我慢”」と述べており
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E5%BD%85%E5%89%9B#%E5%8F%82%E8%80%83%E6%96%87%E7%8C%AE
努力の積み重ね
草なぎ剛さんが日頃からどれだけ努力しているかについて
- 真面目すぎるくらい真面目に作品に取り組むところも尊敬してるし(香取慎吾)
- 入り込んでいて、すごかったです(監督石井克人)
- 天才的な努力家(渡辺えり)
- ひとりで練習していてすごかった(大竹しのぶ)
というように、彼の努力の姿勢を評価しています。
また、草なぎ剛は役に合わせての肉体改造も手を抜かないそうです。
このように、草なぎ剛さんは役を演じることに対してどれだけ努力しているのかが伝わってきます。
この努力こそが、演出家や脚本家などのプロに「天才」と言わせる結果につながっているんでしょう。
草なぎ剛の演技の特徴と伸びしろ
草なぎ剛さんの演技力の評価のまとめとして、彼の演技の特徴や伸びしろについてまとめてみます。
演技の特徴
草なぎ剛さんの演技は、自然でありながら独自の個性を持っています。
彼のキャラクターは、視聴者に共感を呼び起こすことが多いです。
演技の伸びしろ
草なぎ剛さんは、演技の伸びしろを持っています。
彼のユニークな演技スタイルは、今後さらに成長する可能性を秘めています。
草なぎ剛は演技うまいけど下手のまとめ
草なぎ剛は演技うまいけど下手という声は?天才という評価についても調べてみました。
俳優歴も長くいろいろな役を演じることが多い役者に対して、世間の評価は割れやすいと感じています。
草なぎ剛さんの場合も「演技上手い」と「演技下手」に見事に破れています。
それだけ見る側への影響力があるということは、裏を返せば演技力の高さによるものだろうと感じるんです。
草なぎ剛さんの演技評価はプロに「天才」と言わせるだけの評価を得ています。
でもその裏には、草なぎ剛さんの演じる姿勢や役になりきるための努力の積み重ねがあったからだと感じました。