RISE世界フェザー級王者で無敗の那須川天心選手は6月19日の「THE MATCH 2022」を終えてボクシングへ転向する。
キックボクシングで無敗記録を持つ那須川天心選手とボクシングで無敗記録を持ち3団体統一を果たした井上尚弥選手。
この2人が対戦したら、どっちが強いのか気になります。
もし、井上尚弥選手と那須川天心選手が対戦するとしたら階級はどこになるのか?
そんな疑問があるので調べてみました。
那須川天心ボクシング転向の実力は?
6月19日に東京ドームで行われた那須川天心と武尊の「HE MATCH 2022」を見ていてわかるのは、パワフルなパンチで攻める武尊の攻撃を巧みにかわしながら武尊を圧倒した那須川天心のスピードとテクニックが目に付きました。
すでにこの試合終了後にはボクシング転向を表明していた那須川天心選手。
那須川天心選手はキックも有効に使っていましたが、パンチを中心に武尊選手を圧倒していたように見えました。
ボクシング転向を意識していたんでしょうか?
那須川天心選手は、武尊選手にパンチを浴びせた直後には武尊選手のパンチを避けるかのようにかがんでパンチを避ける様子や、体を起こしながらパンチやキックを繰り出して武尊選手を翻弄しました。
この試合を見ていて感じたのは、那須川天心選手はボクシングに転向しても結構行けるんじゃないのかということです。
井上尚弥と那須川天心の階級は?
那須川天心選手がボクシング転向となると、井上尚弥選手のいるバンタム級ではないかという声が多い。
那須川天心選手の普段の体重は、60キロくらいで
- スーパーバンタム級:55.34キロがリミット
- バンタム級:53.52キロがリミット
というように、減量面から見ればスーパーバンタム級が良さそうにも思えます。
でも、スーパーバンタム級のスター選手の強さは半端ないとすれば、バンタム級からボクシングをスタートさせたほうが那須川天心選手にとってはメリットが大きいと考えられています。
井上尚弥選手は、現在バンタム級にいて6月7日にはノニト・ドネア選手と戦いWBA・IBF・WBC世界バンタム級統一王座を獲得しました。
井上尚弥選手は、WBO王者のポール・バトラー選手と対戦して4団体制覇するまでバンタム級にとどまると思われます。
井上尚弥と那須川天心はどっちが強い?
那須川天心選手がボクシングに転向して井上尚弥選手がいるバンタム級になるとすると、2人の対決はあるのかということやどっちが強いのかということが気になります。
一般的に言われているのは、キックボクシングのルールで戦えば那須川天心選手のほうが強く、ボクシングのルールで戦えば井上尚弥選手のほうが強いということ。
那須川天心選手はキックボクシングでは無敗を誇っているだけのことはあるので、ボクシングに転向してもある程度戦えるのは間違いないでしょう。
でも、井上尚弥選手と同じ土俵に上がるのは中々すぐには実現しないかもしれません。
井上尚弥選手は世界バンタム級統一王座に君臨するバケモノ級のボクサーですからね。
井上尚弥選手は、4団体統一を果たした後にスーパーバンタム級への転向を狙っているので、那須川天心選手が井上尚弥選手が放棄した4団体統一を果たして初めて2人の対戦に現実味が出そうですね。
井上尚弥対那須川天心はどっちが強いのまとめ
井上尚弥対那須川天心はどっちが強いか?ボクシング転向の階級についても調べました。
6月19日に武尊選手を倒して、ボクシングへの転向を決めた那須川天心選手。
那須川天心選手は、6月9日に3団体統一王者になった井上尚弥選手のいるバンタム級になるのではと言われています。
井上尚弥選手と那須川天心選手が同じバンタム級になるとすると、ファンとしては2人の対決があるのかということが気になります。
でも、井上尚弥選手のレベルはかなり上にあると思われ2人の対戦は当分は組まれる可能性は無さそうです。
那須川天心選手がボクシングでベルトを奪えるようになると、2人の対戦は現実味をもってきそうです。