富田望生のブギウギでの役のモデルは誰?小林小夜の役柄についても

富田望生

朝ドラ『ブギウギ』に出演している富田望生さんについて、気になることを調べてみました。

富田望生さんが演じる小林小夜というキャラクターには、実在のモデルがいるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

ブギウギ富田望生のモデルは誰?

ブギウギは、戦後の大スター・笠置シズ子さんがモデルの朝ドラです。

鈴子という名前で歌手として活躍するヒロインの物語です。

そんなブギウギに、富田望生さんが出演しています。

富田望生さんが演じるのは、小林小夜という女性です。

小林小夜は、福島県出身で、鈴子に弟子入りを志願するキャラクターです。

歌手になるのが夢で、明るく元気な女の子です。

では、ブギウギで富田望生さんが演じる小林小夜には、実在のモデルがいるのでしょうか?

他の出演者のように、歴史上の人物や有名人がモデルになっているのでしょうか?

調べてみると、驚くべきことがわかりました。

ブギウギで富田望生さんが演じる小林小夜には、モデルはいない可能性が高いというのです。

ブギウギは、笠置シズ子さんの史実に基づいて作られていますが、すべての登場人物が実在の人物をモデルにしているわけではありません。

物語を盛り上げるために、オリジナルのキャラクターが作られていることもあります。

例えば、鈴子の実家の温泉旅館「はな湯」の常連客や、ゴンベエという男性も、モデルについての情報はありませんでした。

そのため、ほとんどがオリジナルのキャラクターだと考えられます。

富田望生さんが演じる小林小夜も、オリジナルのキャラクターである可能性が高いです。

小林小夜は、鈴子の弟子として、物語に新しい風を吹き込む役割を果たしています。

鈴子のこれからの人生にどんな影響を与えるのか、注目ですね。

ブギウギ富田望生が演じる小林小夜の役柄

ブギウギで富田望生さんが演じる小林小夜は、どんな役柄なのでしょうか?

小林小夜の役柄を簡単に紹介します。

  • 福島県出身で、漁師の家の末っ子で兄姉が多いため、12歳の春から奉公に出される
  • 奉公先の主人が酒癖が悪く暴力的で、耐えられなくなって逃亡する
  • 鈴子の歌声に励まされて、鈴子に弟子入りを頼む
  • 歌手になるのが夢で、鈴子のことを慕っている

小林小夜は、辛い過去を持ちながらも、明るく前向きな女の子です。

鈴子の歌声に救われたことで、鈴子に憧れて歌手になりたいと思っています。

鈴子に弟子入りを頼んだときのシーンは、感動的でしたね。

鈴子は、小林小夜の身の上話を聞いて、下宿先に連れて行ってくれました。

ここから、鈴子と小林小夜の縁が始まります。

小林小夜は、鈴子にとって、大切な存在になります。

鈴子は、戦争の影響で、お父ちゃんとの関係が悪くなっていました。

お父ちゃんは、鈴子が歌手として活躍することに反対していました。

しかし、小林小夜は、鈴子とお父ちゃんの仲を取り持とうとします。

小林小夜は、お父ちゃんのことも尊敬していて、お父ちゃんの歌を聴いて感動します。

小林小夜のおかげで、鈴子とお父ちゃんの関係は少しずつ改善されていきます。

小林小夜は、鈴子の弟子として、歌の練習に励みます。

鈴子は、小林小夜に歌のコツやテクニックを教えてくれます。

小林小夜は、鈴子の歌を真似して、上達していきます。

小林小夜は、鈴子の歌に負けないくらい、素晴らしい歌声を持っています。

小林小夜は、鈴子と一緒に、ブギウギで歌うことになります。

ブギウギで富田望生さんが歌った曲は、何なのでしょうか?

ブギウギで富田望生さんが歌った曲は?

ブギウギの43話で、福来スズ子(趣里)に弟子入りを志願した小林小夜(富田望生)が泥酔しながら歌った会津地方の民謡「会津磐梯山」が話題になっています。

スズ子に梅吉の世話を頼まれた小夜は、洗濯物を取り込みつつ、「オレ12の春に奉公に出されで、そっから父ちゃんには会えでねえんだ。もし一緒に暮らしてだら、こうやって父ちゃんの下着も畳んでたのかと思って…」と福島弁で身の上話をする。すると梅吉は「そらつらかったなあ。それやったら梅吉さんなんて、他人行儀な呼び方すな。父ちゃんでええ」と小夜を受け入れる。親しくなった2人はスズ子が小夜にご飯代として渡したお金で酒を買い、部屋で宴会を始めると泥酔して気持ちよくなった小夜が故郷の福島の民謡「会津磐梯山」を踊りながら歌い出した。

https://www.iza.ne.jp/article/20231129-WED7KGIZ5BGLZMKAPBA5QW4P7A/

視聴者からは小林小夜(富田望生)の歌声について感動の声が上がっていました。

  • 小夜ちゃん歌上手ですね!
  • いやぁ~エエ声だわぁ~
  • 本当に上手いなぁ。びっくりした

というように、小林小夜の歌声について評価されていました。

まとめ

富田望生さんが「ブギウギ」で演じている小林小夜ですが、実在のモデルはいないという声が多いようですが、並木路子がモデルという声も一部にはあるようです。

今後の展開に期待ですね。

富田望生さんが劇中で歌った「会津磐梯山」への評価が良いようです。

今後も歌うシーンが出てくると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました