不破聖衣来は身長低くて不利なの?強さの秘密や評価についても

マラソン

女子マラソン界で注目を集めている拓殖大学の不破聖衣来さん。

不破聖衣来さんの身長は低そうに見えますが不利ではないのかな?

彼女の強さの秘密や評価についても調べてみました。

不破聖衣来は身長低くて不利なの?

不破聖衣来さんが他のランナーを抜くときに「あれ背が低い?」と思ったんですよね。

ひょっとして、不破聖衣来さんは身長が低いのがウィークポイントなんだけどそれを古服する秘密があって強いのかなと思ったんです。

だって、不破聖衣来の醍醐味と言ったらごぼう抜きですからね。

不破聖衣来の身長は低いの?

不破聖衣来さんの身長・体重は、154cm・37kgと言う情報があります。

ここで20代女性の平均身長や平均体重を見てみましょう。

  • 平均身長:157.5cm(令和元年)
  • 平均体重:52.0kg(令和元年)

比べてみると、不破聖衣来さんの身長は平均身長と比べて極端に低いというわけではなさそうです。

それよりも、不破聖衣来さんの体重は平均体重よりもはるかに少ないことがわかります。

不破聖衣来さんの強さの秘密は、身長よりも体重にあるような気がします。

不破聖衣来の強さの秘密は?

不破聖衣来さんの身長の低さは、全く不利にはなっていないようです。

では、身長の低い不破聖衣来さんの強さは一体どこにあるんでしょうか?

不破聖衣来の低身長のメリットとデメリット

身長が高いと歩幅が大きく取れるので有利と思えますが、歩幅の広さは逆に急カーブでタイムロスにつながるようです。

逆に身長が低いと歩幅が短いのでピッチ走法に特化していきます。

実は、長距離を走るマラソンにはストライド走法よりもピッチ走法のほうが向いているんです。

ただしストライドが短いとタイムが出にくいとデメリットがあるので、強化しないといけないようです。

マラソンは身長よりも体重?

不破聖衣来さんの強さの秘密は低身長ゆえのピッチ走法にあるというのは見えてきました。

さらに、不破聖衣来さんには体重が軽いという特徴もあるようです。

マラソンのトップランナーのBMI値が16~21にあることから、この数値範囲にあれば理想的なBMI値といえそうです。

不破聖衣来さんの場合、身長154cmで体重37kgなのでBMI値は16となります。

つまり、不破聖衣来の低身長に対して体重もめっちゃ軽いので理想的なBMI値となっています。

不破聖衣来の走り方にも秘密が

不破聖衣来さんの走り方は、厚底シューズの特性を生かした走り方と言われています。

不破聖衣来さんは、「かかと着地」と「膝下をビュンと伸ばす」という走り方をしています。

厚底シューズの場合高い反発力があるので、不破聖衣来さんのようにかかとからバンバン着地するほど効果が高いそうです。

不破聖衣来さんのピッチ走法にも大きく貢献しているようですね。

不破聖衣来の体つくりは

不破聖衣来さんは理想的なBMIと踵から着地する走法により記録を伸ばしていますが、それを可能にする体つくりはどうしているんでしょうか。

拓殖大学の女子陸上競技部に所属している不破聖衣来さんは、五十嵐利治監督監督の指導の元体つくりをしているようです。

五十嵐利治監督監督の食事の管理や練習メニューによって、不破聖衣来さんは筋肉量の維持や走るためのトレーニングを積んでいるようです。

不破聖衣来の評価は?

不破聖衣来さんの評価はどうなっているんでしょうか

不破聖衣来さんに対する世間の評価は高いですね。

何よりも、彼女の速さとフォームの美しさの評価が高いですね。

不破聖衣来さんの評価の高さは、そのまま出場するレースへの期待値にもなっていると思います。

不破聖衣来は身長低いのまとめ

不破聖衣来は身長低くて不利なの?強さの秘密や評価についても調べてみました。

不破聖衣来さんは低身長ですが全く不利にはなっていないのは、ランナーにとって重要なのは身長よりも体重が大きいからのようです。

不破聖衣来さんは理想的なBMI値を持ち、厚底シューズの特性を生かした走法で記録を伸ばしているようです。

彼女に対する世間の評価を見ても、今後の活躍に対する期待の高さが感じられます。

タイトルとURLをコピーしました