3年ぶりに開催される神宮外苑花火大会は楽しみです。
でも新型コロナの感染再拡大で楽しみな屋台は中止になるんでしょうか?
また、混雑する場所やトイレの場所も事前に分かっていると安心ですよね。
まとめて調べてみました。
神宮外苑花火大会2022の屋台は中止になる?
新型コロナの影響で3年ぶりに開催される神宮外苑花火大会2022。
どういう形で花火大会が実行されるのか気になります。
神宮外苑花火大会の概要
神宮外苑花火大会2022の概要をまとめると
- 名称:2022 神宮外苑花火大会(第 41 回大会)
- 開催日:2022年8月20日(土)雨天決行
- 打上時間:19時半~20時半
- 延期の条件:荒天時は8月21日(日)に順延
- 打上発数:約12000発
- 花火会場:明治神宮外苑
- 神宮球場会場:16時開場、17時半ライブ開演
- 秩父宮ラグビー場会場:16時開場
- 神宮軟式球場会場:15時開場、16時半ライブ開演
- 打上場所:神宮第二球場
となっています。
各会場は、事前に販売されたチケットがないと入場できません。
神宮外苑花火大会2022で屋台は中止になる?
例年の神宮外苑花火大会では多数の露店(屋台)が出店していました。
過去の屋台の出店場所
2019年の神宮外苑花火大会では
- 外苑前駅から神宮球場までのルート
- 明治公園
- 軟式野球場
- 鳩森神社
- 代々木公園
あたりに屋台が出店していました。
中でも「外苑前駅から神宮球場」の区間は花火見物客が多く通るの屋台出店のメインの場所と言えます。
東京都の感染者数の推移は
記事執筆時点での東京都の新型コロナの感染者数の推移を見てみると
高止まりしているように見えます。
神宮外苑花火大会2022で屋台が中止になる可能性は?
今年は3年ぶりに開催される祭りや花火大会が多いですが、露店(屋台)の出店に関しては、コロナの感染拡大防止と言う理由で中止になったり縮小されているケースが見られます。
神宮外苑花火大会でも、東京都の感染者数の状況から見て中止もしくは制限が掛かる可能性があるかもしれません。
花火大会では、人の集まる観覧会場内での屋台では、飲食物の販売を禁止したり出店自体を中止した例もあるので、神宮外苑花火大会でも3箇所の観覧開場での屋台に制約が入る可能性もあります。
今後の推移については、神宮外苑花火大会の公式ページで確認されるのが良いかと思います。
神宮外苑花火大会2022の混雑場所やトイレは?
神宮外苑花火大会2022で混雑する場所やトイレの設置状況について調べてみましょう。
神宮外苑花火大会で混雑が予想される場所は
花火大会当日に混雑が予想される場所は
- 最寄り駅:彼女や友人との待ち合わせがしやすい
- 各観覧開場入り口:手荷物検査やチケット確認がある
- 屋台周辺:花火大会開始前には混雑しやすい
と言った場所が考えられます。
神宮外苑花火大会でのトイレ事情
神宮外苑花火大会は東京都内で行われるので、トイレに関してはあまり心配いらないと思います。
花火観覧開場にはトイレも完備されていますし、最寄り駅から観覧開場の道すがらにコンビニも多数あるので不安はないかと思われます。
観覧開場のトイレについては、事前に配置図で確認しておくと当日迷わずに済むと思います。
神宮外苑花火大会2022の屋台は中止のまとめ
神宮外苑花火大会2022の屋台は中止になる?混雑場所やトイレについても調べてみました。
3年ぶりに開催が決まった神宮外苑花火大会ですが、東京は現在新型コロナの感染拡大の真っ最中です。
コロナの感染拡大防止を考えると、神宮外苑花火大会の露店(屋台)の出店に制限や中止ということも考えられます。
また、当日も最寄り駅や観覧会場入り口ので混雑も想定されます。
トイレについては、都内開催ということでトイレ設置場所については心配は無いかと思えます。