長岡花火大会2022は中止になる?ネットやテレビ中継についても

祭り
スポンサーリンク

2年続けて開催中止になっていた長岡花火大会。

2022年は開催となりましたが、コロナの猛威で中止になる事はあるんでしょうか?

また、長岡花火2022は中止や縮小されたイベントはあるんでしょうか?

入場チケットが手にはいらない場合は、テレビ中継やネット配信で見れるんでしょうか?

その辺について調べてみました。

スポンサーリンク

長岡花火大会2022は中止になる可能性は?

長岡花火大会は、毎年100万人以上の来場があり2日間で2万発もの打ち上げがある大きなイベントです。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2年ほど開催が中止されていました。

2022年は、7月22日に開催すると発表になりファンは大喜びしています。

長岡花火大会2022の概要

長岡花火大会の概要をまとめると

  • 開催日:2022年8月2日(火)~8月3日(水)
  • 開催時間:両日とも19:20~21:10頃
  • 打ち揚げ会場:新潟県長岡市長生橋下流信濃川河川敷
  • 観覧方法:事前販売の観覧チケットを購入済みの方のみ入場できる

ということで、2022年は事前に予約をして鑑賞チケットを入手している方しか会場で観覧できないようです。

無料の観覧席の用意もされていないとのことです。

新型コロナウイルスの感染拡大で、開催を決定している花火大会や祭りでも開催直前に急遽中止になっているところが出ています。

花火大会の会場には露店(屋台)の出店は無いかもしれませんね。

長岡花火大会2022のネットやテレビ中継を見るには?

長岡花火大会2022は、無料観覧席のない完全有料チケット制となっています。

花火会場に入場できなくても、イオン長岡店など鑑賞ポイントはあります。

でも、迫力という点では花火の真下で見ることには敵いません。

長岡花火大会のテレビ中継やネット配信はある?

長岡花火大会2022では、観覧チケットを入手できなかった方や新型コロナウイルスが不安で足を運べない人にも楽しんでもらえるように、テレビ中継やネット配信を用意しています。

花火大会のテレビ中継

長岡花火大会2022はテレビ中継があります。

8月2日(火)の放送

NHKBSプレミアム・4K・8K 19:00〜21:30
 大迫力!長岡の大花火2022 スペシャルライブ
ケーブルテレビエヌ・シィ・ティ(NCT) 19:00~21:30
 ※NCTほかケーブルテレビのネットワークで全国に中継します

8月3日(水)の放送

BSN(新潟県内のみ) 19:00〜21:57
 水曜見ナイト 長岡大花火3時間スペシャル
ケーブルテレビエヌ・シィ・ティ(NCT) 19:00~21:30
 ※NCTほかケーブルテレビのネットワークで全国に中継します

花火大会のネット配信

長岡花火大会2022では、ネット配信でも花火の様子を見れます。

ユーチューブでの配信(両日とも19時~21時半)

>>8月2日の配信はこちらから

>>8月3日の配信はこちらから

ユーチューブでは、ライブ配信となるので現在は視聴できません。

アーカイブ配信があるかどうかについては、現時点では不明です。

ニコニコ生放送での配信(両日とも19時~21時半)

>>8月2日の配信はこちらから

>>8月3日の配信はこちらから

ニコニコ生放送での配信もライブ配信なので現在は視聴できません。

ニコニコの会員になっていれば、タイムシフトが利用できます。

タイムシフトとは、生放送(ユーザー生放送・公式生放送・チャンネル生放送)終了後でも、タイムシフト公開期間内であれば放送を視聴できる機能です。
※一部、タイムシフトに対応していない番組もあります

プレミアム会員になると下記が可能となります。

  • タイムシフト公開期間中なら事後予約ができる
  • タイムシフト予約できる件数が増える
  • 視聴を中断しても途中から再生できる

ニコニコ放送の無料会員でもタイムシフトは利用できますが、プレミアム会員になるともっと便利に動画配信を利用できるようになります。

長岡花火大会をもっと楽しめるように、ニコニコのプレミアム会員になっておくのも良いかもしれないですね。

長岡花火大会2022は中止のまとめ

長岡花火大会2022は中止になる?ネットやテレビ中継についても調べてみました。

長岡花火大会2022は、7月22日に開催決定が決まりました。

でも開催決定されているイベントでも、新型コロナウイルス拡大に伴い中止になるイベントが増えています。

長岡花火大会2022は3年ぶりの開催ということで期待が高まっていますが、今後の感染状況の推移によっては安心できないかもしれません。

長岡花火大会2022では感染拡大防止のために、無料観覧席は用意されません。

チケットを手に入れなかったり、コロナ感染を気にして現地に行けない方のためにテレビ中継やネット配信を用意しています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました