吉田の火祭り2022で中止なのは?交通規制や駐車場についても

祭り
スポンサーリンク

日本三奇祭と言われる吉田の火祭りは、山梨県富士吉田市にある富士浅間神社の例大祭です。

吉田の火祭りは通常通りに開催されるんでしょうか?

会場までのアクセスはどんな方法があるんでしょうか?

当日の交通規制や駐車場についても調べてみました。

スポンサーリンク

吉田の火祭り2022で中止になったイベントは?

「なまはげ柴灯祭」「御柱祭」「吉田の火祭」が日本三奇祭と言われています。

奇祭と言われるのは地域の独特な習わしに基づいているために、他の地域から見ると「変わった習わしに見える」という理由のようです。

「吉田の火祭」では、祭り当日に街中に松明が灯され夜空を焦がすように映ります。

吉田の火祭りの概要は

吉田の火祭りは、400年以上の歴史を持つ日本三奇祭で日本十大火祭りと言われる富士吉田の祭りです。

吉田の火祭り2022の開催概要をまとめると

  • 開催日:2022年8月26日(金)~8月27日(土)
  • 鎮火祭(火祭り)8月26日:15時~22時頃
  • 富士山神輿(すすき祭り)8月27日:13時半~20時頃
  • 開催場所:北口本宮冨士浅間神社など

となっています。

見どころは

8月26日の午後、神社で神事が催行されると、明神型神輿の「お明神さん」と、富士を表す「御影」(お山さん)の2基の神輿が上吉田地区の氏子中を練り歩きます。暮れ方に「御旅所(おたびしょ)」とよばれる場所に奉安されると同時に、高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明90本以上が点火されます。約2kmに渡る道が松明の明かりで照らし出される幻想的な光景は、思わず息をのむ美しさ。夜遅くまで煌々と光り続け、祭りも盛り上がりを見せます。

https://fujiyoshida.net/event/154

というように、26日の松明の点火がすごそうですね。

吉田の火祭り2022で中止になるものは?

新型コロナの感染者数が全国的に高止まりしている現状で、吉田の火祭りは通常実施されるんでしょうか?

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

全国の感染者数を見てみると、山梨県の感染者数は周辺の県と比べるとかなり低めとなっています。

この状況なら、吉田の火祭りは例年通りの通常開催できそうですね。

記事執筆時点で富士吉田市の観光ガイドや北口本宮冨士浅間神社のWEBサイトには、吉田の火祭で規模縮小や中止になるといった情報は見つかりません。

吉田の火祭り2022のアクセスは?

吉田の火祭り2022を見物に行く場合のアクセスルートは大きく分けて2つあります。

富士急富士急行線を利用する

富士急富士急行線の富士山駅から徒歩30分くらいです。

また、富士山駅から富士急バスを利用した場合「中の茶屋・馬返方面行き」バスで最寄りの「浅間神社前」バス停まで約10分です。

バス停からは徒歩7分程度です。

マイカーで行く場合

電車の場合は富士急富士急行線一択しか無いので、マイカーで行くのが便利かと思えます。

中央高速の河口湖ICもしくは、東富士五湖道路の富士吉田ICから車で5分程度になります。

マイカーで行くのが利便が高そうですが、気になるのは当日の交通規制や駐車場があるかというところですね。

吉田の火祭り2022の交通規制と駐車場は?

吉田の火祭り2022の開催時の交通規制は次のようになっています。

交通規制図には臨時駐車場の場所も明記されています。

8月26日の交通規制図

https://fujiyoshida.net/files/Attraction/457/de5baa9e9c05ec9738b44d998403df63d39cecc8.pdf

>>8月26日の交通規制図をダウンロードするにはこちらから

8月27日の交通規制図

https://fujiyoshida.net/files/Attraction/458/28031e4e9cc11da2a46744e24a863873b71b5484.pdf

>>8月27日の交通規制図をダウンロードするにはこちらから

吉田の火祭り2022で中止のまとめ

吉田の火祭り2022で中止なのは?交通規制や駐車場についても調べてみました。

日本三奇祭で日本十大火祭りと言われる「吉田の火祭」は2022年も無事に開催されます。

山梨県のコロナ感染者数は周辺県と比べても少ないので、問題ないと判断されたようですね。

中止になるイベントもなさそうです。

富士吉田へのアクセスルートは、富士急行線しかないのでマイカーで行くのが利便が良さそうです。

当日の交通規制が気になるので調べてみると、交通規制図には臨時駐車場も明記されていました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました