博多どんたく2022会場の混雑や交通規制は?トイレやロッカーについても

祭り
スポンサーリンク

今年のGWは、3年ぶりの博多どんたく開催で会場周辺は大混雑が予想されます。

そこで交通規制が気になります。

混雑する会場周辺では、トイレの場所やコインロッカーの場所についても気になります。

そんな博多どんたくの知りたい情報について調べてみました。

スポンサーリンク

博多どんたく2022会場周辺の混雑状況や交通規制は?

博多どんたく2022の会場については、例年と大きな変更はないようです。

常連の方なら、いつどこが混雑することや交通規制はどの様になるかご存知かと思います。

初めて博多どんたくを見に行く人にとっては、会場周辺へのアクセスや混雑状況と交通規制についてはわからないと思うのでまとめてみることにしました。

主な会場はどこ

博多どんたく2022の主な会場とアクセスルートについてまとめてみます。

なお、会場へのアクセスは公共交通機関がおすすめです。

マイカーで行く場合でも、会場周辺は混雑する上に駐車場を探すのも大変です。

少し離れた東区の香椎や箱崎周辺なら駐車場は探しやすいので、このへんで車を止めて電車などの公共交通機関で移動するほうが無難な気がします。

パレード スタート地点

パレードのスタート地点は、福岡市博多区綱場町2付近となります。

パレードのスタート地点は、地下鉄箱崎線の呉服町駅が最寄り駅になります。

パレード ゴール地点

パレードのゴール地点は、福岡市中央区天神1-8-1付近となります。

パレードのゴール地点は、地下鉄空港線の天神駅が最寄り駅になります。

博多区演舞台

博多区演舞台の場所は、博多区保健福祉センター駐車場となります。

博多区演舞台は、地下鉄空港線の祇園駅が最寄駅になります。

お祭り本舞台

お祭り本舞台の場所は、パレードのゴール地点と同じで(福岡市中央区天神1-8-1付近)です。

お祭り本舞台は、地下鉄空港線の天神駅が最寄り駅になります。

どんたく広場

どんたく広場となる市道(明治通り)は、地下鉄空港線の天神駅や中洲川端駅最寄り駅になります。

博多どんたく当日は呉服町交差点西詰~天神交差点東詰では交通規制が実施されます。

  • 5月3日:午後1時~午後7時
  • 5月4日:午後3時~午後8時
https://yokanavi.com/assets/uploads/2017/04/48eddad072b33c5bb1fe97ad9f912042.pdf

どんたく広場は、交通規制も広範囲に及び周辺の大混雑も予想されます。

移動は公共交通機関がおすすめです。

どんたくストリート

どんたくストリート(はかた駅前通り)は、博多駅が最寄り駅になります。

博多どんたく当日は、博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点で交通規制が実施されます。

  • 5月3日:午前10時~午前11時30分
  • 5月4日:午前10時~午後1時
https://yokanavi.com/assets/uploads/2017/04/48eddad072b33c5bb1fe97ad9f912042.pdf

どんたくストリートも交通規制があり、博多駅前ということもあり混雑が予想されます。

博多どんたく2022のトイレやロッカー情報

博多どんたくに限らず大規模なお祭りの場合、意外と困ってしまうのは手荷物を預けるコインロッカーやトイレですよね。

コインロッカーやトイレについて

手荷物を預ける場所やトイレの場所は、事前に目星をつけておきたいですよね。

コインロッカーを探す

ぱっと思いつくコインロッカーは会場の最寄り駅のコインロッカーですが、当日は多くの方が来場するので時間帯によっては一杯になっている可能性もあります。

会場周辺にお泊まりなら、ホテルに預かってもらうという方法もありかと思います。

コインロッカーを検索できるサイトも有るようです。

>>コインロッカーなびで探す

トイレを探す

博多どんたくのように大規模な祭りの場合、混雑した中でトイレを探すのは至難の業。

でも、主だった会場周辺には各所に仮設トイレが設置されます。

演舞台周辺には、40基も仮設トイレが設置されたと言う声もあります。

また、周辺の公園などにも公共トイレがあります。

それでも心配なら、近隣の商業施設やホテルなどのトイレを借りるという手もあります。

博多は大都会なので、ググればすぐに見つかると思います。

トイレを検索するサイトもあります。

>>多目的トイレマップで探す

まとめ

博多どんたく2022会場の混雑や交通規制は?トイレやロッカーについても調べてみました。

どんたく祭り当日は、大規模な交通規制や大混雑が予想されます。

マイカーで行くなら少し離れた東区の香椎や箱崎周辺で駐車して、公共交通機関で移動するのがおすすめです。

また、意外と困るコインロッカーやトイレについても、専用アプリで事前に当たりをつけておくと当日困らないと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました